ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月13日

バックパックの中身

12月6日、7日は寒かったですね。雪

釣りには行けなかったのですが、行っていれば鼻から2本タラ~タラ~、山芋すったような半液体が出たり入ったりしてたと思います。 きたねぇ。 さぶっ。


日に日にフィッシングファッション(私の場合は釣り装束!)がモコモコになっていきます。

そのうち手足がピィーーーんと伸びたバルーンバリの格好で電車に乗って釣りに行っていると思います。
車内では熱くて汗汗、ブーブーかいてますわ




それはさておき

今回は持ち歩いているバックパックの中身についてお話しします。

っと言っても、ぜぇ~んぜん大したモノは入っていません。ごめんなさぁ~い!



コンセプトが『足で行く釣り』なものですから、『できる限りコンパクトで軽くする』を心がけています。

そうじゃないと疲れます。ウロウロできません。



また、移動途中(ミナミ(大阪難波周辺)やキタ(大阪梅田周辺))で

あいつ、これから釣りに行きよるでぇ~』っと思われないように

釣り道具が見えてはなりません!ムカッ

バックパック1つに何もかも詰め込めるだけの道具で完結せねばなりませぇ~~~ん!!! ムカッ 

(力はいってます)




まずはカバン本体から。
バックパックの中身

その辺のお店でつるし売りしているタダのリュックです。

大きさは25cm×25cm×40cm程度。
特に大きい訳でも小さい訳でもないふつぅ~のリュックです。



その中には

1.道具箱
バックパックの中身

仕掛け、オモリ、ウキなどすぐに使う必要最小限のものと固いモノを入れています。




2.小物入れ(袋)
バックパックの中身

シンカー、フック、ペンチ、ペンライト、ソフトルアーなど少し使用頻度の低いものや柔らかいモノが入っています。




3.活きエビ入れ
バックパックの中身

折りたたみ式の小さい入れ物です。
シラサエビでウキ釣りもします。




4.ブクブク
バックパックの中身

活きエサ用のブクブクです。
コイツ、カサの割に重いです。
もっと小さいく軽いのが有ったのですが、モータの寿命と値段でこっちにしました。




5.水くみバケツ
バックパックの中身

小さい折りたたみ式のバケツです。
安モンなので海に入れると内蔵のオモリで沈んで開きはしますがバランスを崩し裏っ返ります。ビックリ
そのまま引っ張ると横向いて入っていた水の半分以上をこぼします。ムカッ
安モンなので仕方ありません...ガーン




6.スピニングリール2個
バックパックの中身

ルアーとエサ釣りの両方を楽しみますので、ルアー用とエサ釣り用の2個を持ち歩いています。
共に2000番です。




7.ロッド2本
バックパックの中身

ルアーとエサ釣り用に1本づつ持って行きます。
仕舞寸法の短いロッドです。




8.財布など貴重品入れ
バックパックの中身

社員旅行で行った旅館のタオル入れです。
結構使い勝手が良いので重宝しています。




9.タオル1本
バックパックの中身

濡れた手が風でフーフーされると強烈にかじかむので手ふき用に持っています。
こんなの説明する必要ありませんね。テヘッ




10.ぞうきん1枚
バックパックの中身

底モン狙っていると、鰭に猛毒を持っていると噂のハオコゼがよく釣れます。
彼から針を取るのに優しく包み込んであげるための道具です。




11.軍手1足
バックパックの中身

魚を掴む時や手がちびたい時に使います。




基本的に狙うは根魚。スタイルはエサ釣りとルアーの両方です。




ロッドはカバンにすっぽり入らなければならないので、所有する海用の4本は全てテレスコタイプの仕舞寸法が短いものにしています。




4本はこれ。

まずはお気に入りの二代目根魚小僧7ft
プロックス(PROX) ニ代目根魚小僧 7ft
プロックス(PROX) ニ代目根魚小僧 7ft






これは本当に短く仕舞え、とても軽くて良いです。大のお気に入りですニコニコ
ただ、竿先が細い(細すぎ)なので一瞬の気のゆるみ、過ちでポキっ!ポキっ!っと指ぱっちんのような音を立てて分離します。ビックリ

立て続けに2回やっちゃいました。ガーン 2週間以上の入院となります。




次がFX小技磯SE 1.5-28
プロックス(PROX) FX小技磯SE 1.5-28
プロックス(PROX) FX小技磯SE 1.5-28






これが一番短く仕舞えて軽く、またそこそこの長さのロッドです。
ただ根魚小僧同様、先が細すぎ!

仕舞う際一番先の1本がなかなか中に入らず、ちょっと強めに持ってトントンして引っ込める事が有ると思います。

少し前、強めに持ったところで指ぱっちんの音が鳴り、分離してしまいました。ビックリ
2週間以上の入院となりました。ウワーン

でも非常に柔らかいので、木っ端グレでもかかれば面白いようにひん曲がり楽しめる1本ではあります。ニコニコ

(フォローになってない?)ガーン




次にFX小技磯SE 3-28遠投
プロックス(PROX) FX小技磯SE 3-28遠投
プロックス(PROX) FX小技磯SE 3-28遠投






もとは長男用にと思って買ったのですが、これが非常に使いやすく竿先もそれなりの太さがあるわりに感度が良く、またちょい投げができるのでこの1本でルアーとエサ釣りの両方ができるとても便利な良いロッドです。ニコニコ

小さく仕舞えて少々乱暴に扱っても指ぱっちんにはなりません。ニコニコ




最後にパックショットST-2 ミディアムライト PSS256MLT
プロックス(PROX) パックショットST-2 ミディアムライト PSS256MLT
プロックス(PROX) パックショットST-2 ミディアムライト PSS256MLT






根魚小僧の入院フォローのために買いました。先は長男用になる予定のロッドです。

安くて軽くて短く仕舞えてそこそこ丈夫で使いやすいロッドです。

性能はまだちっちぇーメバルハオコゼしか釣れていないので何とも言えませんが、コンセプトに合ったお安いフォローロッドとしては申し分ありません。

ウルトラライトにはしませんでした...ニコッ




根魚小僧の仕舞寸法は31cm、FX小技磯SE 1.5-28が29cm、FX小技磯SE 3-28遠投が34cm、パックショットST-2 ミディアムライト PSS256MLTがちょっと長くて48cm

パックショットST-2だけはカバンからガイドカバーがちょっと出てしまいますが、他の3本は完全にガイドカバーごとカバンの中に隠れます。

パックショットST-2対応として近々もうひとまわり大きなカバンを買おうと思ってます。その時はパックパックも研究します。




次はリールです。

1つ目がダイワ・カルディアKIX2004W
ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2004W(浅溝タイプ)
ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2004W(浅溝タイプ)






大阪梅田のルアーショップで40.5%OFFで買いました。この機種ではナチュさんよりも安かったですね。

シングルハンドルを買おうと思っていたのですが、たまたまダブルハンドルしか在庫が無かったのでこれにしました。

長年バスフィッシングでベイトリールを使用していた経緯もあり、ダブルハンドルには抵抗感は無かったので即決しました。



肝心の仕舞寸法(?)ですが、ハンドルを折り曲げてもあまりコンパクトになりません。ムカッ

もう1つ残念なのが、付属のリールケース(袋?)があまりにぺらぺらで、リールを入れると
ピーーーンと突っ張るところができてしまうことです。

デッカイケツのお姉ぇちゃんドキッが猫のバックプリントのパンツドキッをはいたら色抜けしたトラビックリみたいになるように、伸びてダイワの文字が薄くなってきました。ムカッ

でもこのリール、評判通りとても使いやすく、また本当に小さな反応・振動も手に伝えてくれます。
ライントラブルも全く有りません。

すばらしいです。チョキ

大切にしたいと思います。




2つ目はいつ買ったのか覚えていない随分前のシマノ・アルテグラXT2000
バックパックの中身

もとはバス用に買ったもので、購入当初からあまりメンテナンスをしていなかったのですが、いまだにとても滑らかにハンドルが回ります。

ライントラブルはそこそこ起こります。たまに腹立ちます。怒

でも今でも気に入って大切に使っています。

コイツはきちんとハンドルが内側に仕舞えるのでガタイは小さくなってくれます。




ルアーでじっくり底モノを狙う時や軽いルアーを扱う時、また豆アジなど小型でピカピカの魚を狙うときは根魚小僧とカルディアKIXの組み合わせで、重めのルアーや少し遠投したい時はパックショットとカルディアKIXの組み合わせで使っています。
(ホントは、根魚小僧の修理代替の時が一番出動が多いです...)

FX小技磯SE(2本とも)はエサ釣りの時にアルテグラとの組み合わせで使っています。
遠投はカルディアKIXとの組み合わせでルアーを投げることもあります。

良く飛びますよ。お勧めです。クラッカー




ロッドですが、プロックス派!と言う訳では無いのですが、私が求めるスタイルに合うものがプロックスに多いので気が付けば全てプロックス製品になっていました。

これらより仕舞寸法が短い実用的な磯竿やルアーロッド(特に根魚用)があればご紹介下さぁ~い。





釣れた魚はどうしてるって?

えっ?

それは次回の講釈で。ニコニコ



この記事へのコメント
パックロッドいいですね!
車派の僕でも、2ピースだと積みっぱなし出来ないので憧れています。

エサとルアーを2つってことですが、コンパクトですねぇ…
僕は持ち帰りとか考えてない(腕が…)のでウエストポーチだけなんですが…。
ダッフルバックってのがあるんですが、それだと、そこそこ長物でも収納できますよ♪
Posted by 湯 at 2008年12月15日 11:24
湯さん

いつもコメントありがとうございます。

性能を犠牲にしても携帯性を重視したらこうなりました。
でもやっぱり車で場所を選ばない釣りには憧れますね。

ダッフルバック、研究してみます。
Posted by けんらんけんらん at 2008年12月16日 21:54
初めまして。
釣り超初心者です。
パックロッドを探しててこのブログを読ませていただき、
プロックス FX小技 磯FE-X 3-280遠投を注文しました。
僕は超飲んべえで、なので電車で海岸線や山歩きをしていますが、
海沿いを歩くときはいつか釣りをしてみたいと始めたのです。
そして毎日ブログを書いてます。
けんらんさんは最近は書かれてないのですか?
ぜひ釣りのお話をお聞きしたいです。
僕のブログにリンク貼らせていただきます。(笑)
http://idea522.blog.so-net.ne.jp/
Posted by いであ at 2016年04月26日 04:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バックパックの中身
    コメント(3)